今大会40回の記念大会により昨年の倍の64チームが集った、読売杯第40回日本少年野球中日本大会中学生の部は、東海中央ボーイズ(愛知県中央支部)と愛知豊橋ボーイズ(愛知県東支部)の対戦となりました。
2回愛知豊橋が1点を先制をすると、4回東海中央が逆転、粘る愛知豊橋の反撃を2人の投手リレーで1点に抑え東海中央ボーイズが今大会2年ぶり2回目の優勝となりました。
下記最終結果です。
優勝:東海中央ボーイズ
準優勝:愛知豊橋ボーイズ
最優秀選手賞:河村真汰君(東海中央ボーイズ)
優秀選手賞:磯谷修汰君(愛知豊橋ボーイズ)
東海中央ボーイズ 竹脇賢二監督のコメント
全員野球ができた結果、優勝できたと思います。
6試合戦う上で初めの4試合は20人使い切った試合もありましたし、
全員で夏を見据えながら、中日本の優勝も見据えながら、いろいろ試しながら試合に臨みましたが、最終的に準決、決勝において目指している守り勝つ野球ができたので非常に良い内容の大会だったと思います。
中央支部の第9代表から優勝することができましたので、この勢いを大切にして1か月後の夏の選手権予選に向け頑張っていきたいと思います。
荻田凌我キャプテンのコメント
チームのメンバーは支部最下位からの成り上がりだったのですが、勝つという気持ちが表に出ていい試合になったのだと思います。
もうすぐ夏の大会も始まりますが、しっかりみんなで気持ちをもう一度しっかり入れなおしてもう一度取ります。
最優秀選手賞 東海中央ボーイズ 河村真汰選手のコメント
言葉に表せないくらいうれしいです。
ピッチングの調子もよかったのですが、これから夏に向けてもっと頑張りたいです。
昨年の秋に負けているチームには絶対にやり返したいです。